〜認知症ケア専門士になりたい〜#0 志し

どうも!

markzのmarkの方です!(^^)

 

ここでは認知症とは、認知症について知りたい、最近知り合いの方でボケが進んできた、認知症の人のために何ができるか、認知症ケア専門士とは等といったものを記事にして行こうと思っています!

 

なんで認知症認知症に関連する事柄についてを記事にしようと思ったかというと

 

最近世間では新型コロナウィルスのことで報道が日常茶飯事となってますね…

 

僕は医療系に携わっている人間なので毎日のようにチェックしています

 

そこでよく目にするのが

高齢の方が亡くなったという記事です

 

そして高齢の方ほど基礎疾患を合併しているという事実があります

 

どうしても高齢になるほど合併症があることは仕方のないことですがやはり身体が弱りやすい状態にある人ほど病気の重篤化に繋がるリスクが高い傾向にあるということです

 

 

 

人生100年と言われるこの時代において

 

これから高齢の方が益々増えていく世の中で

 

自分に何ができるだろうとふと思いました

 

 

そんな時に書店を訪れた際に「認知症ケア専門士」という文字が目に入ってきました

 

正直に言うと医療系に携わっておいてこんなことを言うのは如何なものかと思いますが

僕は認知症についてあまり詳しく調べたことがなくて雑破にしか知らない部分が多いです

 

認知症と高齢者は切れない関係があるなと思い認知症について学んでいくことで何か貢献できることがあるんじゃないかと思いました

 

春になり新しいことを始めたいなと思う今日この頃

 

認知症ケア専門士」

 

目指してやっていこうと思っています

 

というわけでインプットした内容をアウトプットしていく形になると思いますが認知症について知りたい方や一緒に認知症ケア専門士を目指している方はどうぞ拝見して下さい!

 

更新はなるべく頻回に行いたいとは思っていますが不定期でやっていきます!

 

それではまた(^^)